一口馬主の足跡

オルフェーヴルとロードカナロアとゴールドシップとドゥラメンテの子供たちで夢をみたい!

ニワカ配合分析(オーシュペールの2016)

私の出資馬の出資根拠である配合分析です

血統勉強中ですので、ニワカ率100%となってます

詳しい方がご覧になったら、間違ってる、ズレたことを言いやがってと思われるかもしれません

ニワカ分析なのでいっぱい間違ってます

 

 

初分析は先日私に一口馬主初勝利をプレゼントしてくれた

ロードアクア牡2歳です

しかも新馬戦勝ちというビッグプレゼントも!

いやあ感動したあ 

直線は「アクア頑張れえ!」を絶叫しながら連呼

勝った時は偶然目にゴミが入った

 

一つ上の世代で唯一出資したリヤンドールが中央引退になったから

そんな甘いもんじゃないよなあって思ってたからさあ

 

「配合学生のニワカ配合分析」

 

ロードアクアの父は私の大好きなロードカナロア

母はオーシュペールという配合

父と母が同じ血脈が多い父母相似配合

 

(ニアリークロス)が多い 

〇〇≒△△(■■×◆◆)となってて、

〇〇と△△の血統表を見比べると、

■■◆◆があって、そういう配合なんだあ、と勉強になりました

 

ロードカナロア父系Kingmambo

オーシュペール母系レディマーメイド

NureyevSadler's Wells(Notherm Dancer×Special)

×Mr. Prospector

 

ロードカナロア母系Storm Cat

オーシュペール父系 スカーレットブーケ

(ニアリークロス) 

つまり

Storm Cat スカーレットブーケ

 

Storm CatStorm Bird

スカーレットブーケノーザンテースト

Storm Bird ノーザンテースト(Notherm Dancer×Chop Chop)

 

さらに

Crimson Satan

Bull PageBeau Max(Bull Lea×Black Servant)

NasrullahRoyal Charger (Nearco×Mumtaz Begum)

がいます

 

Storm Catスカーレットブーケの他には

NasrullahPrincequilloの配合という

走りのしなやかさとやわらかさ=瞬発力を伝えるといわれる配合が多くあります

 

ロードカナロアの父の方にいるラストタイクーン

 母の方にいるMill ReefNasrullah×Princequillo

ロードカナロアの母系のレディブラッサム 

   全兄弟クロスSecretariatSyrian SeaNasrullah×Princequillo

オーシュペール母系 Targos Delight にもNasrullah×Princequilloがあります

 

他には

ロードカナロアの父の方にいる ラストタイクーンの父と

オーシュペールの母の方にいるDanzigの父は

Northern Dancer  

 

以上をロードアクアの血統表をみながらパズルの様に組み合わせていくと 

オーシュペールの父系にいるサンデーサイレンス以外はほぼ同じ血脈の配合

 

↓以降は私の妄想

サンデーサイレンスは父として、母のいいところにスピードや瞬発力や勝負根性をプラスした種牡馬だと思ってます

勝手に派生して考えてる部分なんですが、父としてだけではなく、サンデーサイレンス以外の血の濃い部分に、プラスを伝えれるんじゃないかと

 

ということで出資根拠はロードカナロアサンデーサイレンス足したら走るでしょです

 

アクアいきなり勝つなんてびっくりしたよ

直線絶叫して勝った時は感動した偶然目にゴミが入った=泣いた