一口馬主の足跡

オルフェーヴルとロードカナロアとゴールドシップとドゥラメンテの子供たちで夢をみたい!

歓喜と失意の新馬戦

・ストゥーティ(父モーリス)牝2歳 キャロット

8/8(土)新潟5R 2歳新馬 芝1600

1着(18頭立)3番人気

 

好スタートから前目につける

直線楽に抜け出すも追撃しのぐ

 

スタート良くいいポジションをとり

直線はぶつかっても怯まず進路をこじ開け

手ごたえ十分にスッと加速

しっかり勝ち切りました!

 

戦前は馬場が心配でしたが

特に問題なかったようで収穫です

調教師と騎手ともに満点の評価で

騎手のよく躾けられた馬という評価は

あまり聞きなれなかったですが

トロールビデオを見ると納得しました

向こう正面でスッと内にいれられる操縦性

ぶつかっても怯まない精神力など

そのようなことを評しているのではないかと勝手に納得しました

 

2018年産初出走が新馬勝ちで

先の夢もみせてくれそうな走りが

とても嬉しかったです!

育成スタッフの方々や外厩の方々や奥村調教師と福永騎手ありがとうございました!

 

 

・シャルロワ(父ハーツ)牝3歳 キャロット

8/8(土)新潟8R 3歳以上1勝クラス 芝1800

6着(9頭立)6番人気

 

好スタートで前目につける

直線詰まる

 

前走後示唆した馬具の工夫での

ブリンカー着用がとても効果あったと思います

直線はしょうがない部分もありましたが

競馬の形としてはとても納得するものがありました

本来の騎乗指示は後方からしまいを伸ばすプランだったようで

そのような走りを見たかったところもありますが

まずは初ブリンカー着用の実戦で収穫があったのが何よりです

プロの仕事がとても頼りになります

あとは本馬が応えてくれれば先が楽しみです

 

 

・マクシミリアン(父ドゥラ)牡2歳 ターファイト

8/9(日)札幌5R 2歳新馬 芝1800

7着(8頭立)6番人気

 

のそっとしたスタートから後方追走

4コーナー辺りから気合つけるも進まずやめる

 

スタート良くなく後方から追走

4コーナー辺りから騎手は気合をつけているんですが

追走できる能力がないのか

しっかり走っていないのか

直線は追うのをやめました

 

当然出資馬なので能力よりも

しっかり走ってない方に期待で

調教時からの調教師のコメントからも

精神面の課題のように思え

競馬に参加するには幼すぎたり

走る方に気持ちが向ききっていないのかなと

実戦投入でその辺りを改善させていく目的もあるのかもしれない

 

走った新馬2頭は同厩舎

よく躾けられた馬と現状課題のある馬

調教師の手腕を信じて

今後の立ち回りを注視していきたい