一口馬主の足跡

オルフェーヴルとロードカナロアとゴールドシップとドゥラメンテの子供たちで夢をみたい!

楽しみ

これからのオルフェ産駒の展望(願望)を妄想してみました

 

血統書データベースサービスメニュー (studbook.jp)にて2021年の種付け情報をざっとみてみると

2020年に続き生産者の方が血統的相性をみて配合している印象を受けました

そのため種付け頭数を持ち直した2021年産はそれ以前よりも

勝ち上がる馬と活躍する馬が増えると思います

 

今年G1勝利を期待するのはオーソリティとソーヴァリアント

エポカドーロに続き後継種牡馬になってほしい

上の2頭はオルフェーヴル×シンボリクリスエス×(Sadler's Wells=Fairy King)の組合せでいづれも優秀な牝系

キングカメハメハ×サンデーサイレンスが溢れかえる現状とこれからを考えると配合しやすさもあり

オルフェーヴル×キングカメハメハの相性のよさをみれば

期待値の高い産駒が相当数でるのが妄想できる

 

現在唯一のオルフェ後継種牡馬エポカドーロ

その状況をみると

まずはその受胎率の高さに目がいきます

52頭種付けで50頭受胎はすごい

受胎率の高さは種牡馬の大切な素養で生産者の方の負担などを考えれば大きい武器

エポカを交配しようとする生産者には予定通りで

他の種牡馬で受胎せずエポカならという需要もありえるでしょう

受胎率の高いゴールドシップのオルフェ版みたいな印象

 

エポカドーロのデビューの頃は一口馬主を始めて間もなくユニオンオーナーズクラブに入会したばかりで

ルフランエトワールやビターエンダーに出資している状況

その活躍に感動したファンです

ユニオン特注のぬいぐるみも持っています

 

エポカ種牡馬としての妄想は

父オルフェよりは新馬の活躍時期は早くなりそう

瞬間的スピードより持続的スピードに長けていそう

芝ダートどちらもこなせそう

 

配合的な妄想は

父オルフェとの相性のいい血統を踏襲する形がいいと思う

エポカドーロの血統をみた時に3代ミスプロ・4代ノーザンダンサー

血統の積み重ねからみるといい意味で一つ前なのでそれを活かしたい

 

そんなことを考えながら

エポカドーロ産駒や

叶えばオーソリティ産駒とソーヴァリアント産駒に

出資する日が楽しみ