一口馬主の足跡

オルフェーヴルとロードカナロアとゴールドシップとドゥラメンテの子供たちで夢をみたい!

本気の走りはどれほどまでに届くのか

出資馬のビターエンダーが1/19の重賞に出走が決まり

ワクワク感が最高潮です

密かに目標にしていることの一つ

ファンの産駒での重賞出走

カナロア産駒はロードアクアが達成してくれました

そして今回オルフェ産駒のビターエンダーで達成となります

本当に嬉しいです

まさに夢の続きです

 

勝利を祈念して

超絶ひいき目全開の勝利考察です

私の妄想力を全力解放!

 

※今回のレースに問われる素質

コースは中山2000m

コース形態もそうですが馬場も考えると

パワーとスタミナが重要

・ビターエンダーのパワー

私の妄想ではオルフェ産駒は基本的にパワーを担保されていると考えています

ビターエンダー自身の裏付けとしては

稍重の馬場を33秒台で走っていますし

調教師が言う左前に負担の掛かりやすい走り方

おそらくは前足を叩きつける走法はオルフェ譲りなのでしょう

走り方をみると素人ながらにそう感じます

叩きつけてかきこむパワー

・ビターエンダーのスタミナ

新馬戦は騎手のコメントから道中おっつけ通しでも直線伸びてましたし

勝利した未勝利戦はタイムは優秀にも関わらず直線余力たっぷりでした

ニワカなりに血統表をみてもスタミナ面は十分と思います

 

※重賞を走る上でのスピードはどうか

パワーとスタミナを擁しても日本の競馬はスピード能力が基本

今回は重賞なのでスピード能力がある馬ばかりです

・ビターエンダーのスピード

東京で記録した上がり3Fと走破タイムはスピード能力の裏付けであり

オルフェ産駒であんなに跳びが大きい馬は稀です

私の妄想では可動域の広さはスピード能力の重要な一因と考えてて

ダ…ダ…ダビ……東京2400が合うと思ってます

なのでスピード能力問題ないと思ってます

 

※レース展開

前目でも後ろでも競馬をできる自在性はあると思います

でも好位で進められれば展開に左右されることなく

能力を発揮できるのではないでしょうか

スタート決まってポジション取れれば

4コーナーから直線にかけて本気の走りが見れると思います

遅れて後手にまわれば

直線どこまで及ぶのかみれると思います

 

※臨戦態勢

・調教師

速く走れる能力はあるが体が追い付いていないと評価

現状足元に不安がある本馬を早めに手元に戻し

じっくり調整して頂き状態はすごくいいと思います

ビターエンダーに対する気持ちが伝わってきます

・騎手

新馬戦から手綱をとって調教も乗り続け

本馬のことは把握しているでしょう

大舞台でも存在感を示してますし

自信十分に騎乗してくれると思います

 

妄想力の全力解放は以上です

 

私はビターエンダーが本気で走った姿を見ていないと思ってるので

今回の走りをすごく楽しみにしてます!