一口馬主の足跡

オルフェーヴルとロードカナロアとゴールドシップとドゥラメンテの子供たちで夢をみたい!

デカいねーちゃんに会いにいこう続き

プレミアムギフト(父オル)が

5/4(土)京都5R 3歳500万下に出走

結果は13着

 

レースを振り返るとスタートは五分

他の馬が前に出していく中、最後方に控える形で追走

4コーナーで大外回って直線で走るのやめて終了

 

戦前の調教師のコメントも楽しみを持って送り出すとのことであり

調教のタイムも以前よりもよくなっており

本馬の出来には特に問題なかったと思っています

レースのイメージは初勝利した時のように

前目につけて直線でどんな走りをするのかという風に思っていました

 

でもレースは全然違った展開

スタート直後は多くの馬が出していく中

デムーロ騎手は回りをみてハイペースとみたのか控える展開

前走の川田騎手は追って出していきました

この違いが今回の位置取りの違いですね

 

私が思ったのは

結果が伴わなかったことは残念ですが

初の昇級戦でどれほどの走りができるのかを見たかったということです

今回は残念な結果だけ残って本馬が実力を発揮できたかは疑問です

 

スタート後追ってポジションとれたのか

ポジションとれたとして4コーナーから直線の走りがどうだったのか

何も次につながるものを見れませんでした

どれほど通用するかを見たかったなあ

 

無事であれば次もチャレンジできます

今はとにかくプレミアムギフトに何もないようにと願うだけです

 

 

プレミアムギフトのこととは別で

口取り当たってたんですが段取りはクラブによって違うんですね

ユニオンの時は勝ったら集合だったんですが

ロードの場合は出走10分前に一旦集合場所に集まって確認後勝ったら再集合

間違ってはいけないと思い

集合5分前に集合場所に来てたのですが

出走10分前になってスーツ姿の人はいるものの

スタッフがいない

 

ロードで初の口取りの段取りであり

他のクラブの段取りを知らないのでこのスーツの人たちが

ロードの申し込みの人なのかをわからないので

状況が把握できなくて焦りました

 

不安になりながらまわりをキョロキョロみてると

その2~3分後

立ち入り禁止区域からスタッフっぽい人が出てきてスーツの人たちが動きだす

確認作業をしてるみたいなので

私も免許を出し名乗り出ると確認終了

よかった

 

じゃなくて

ちゃんと10分前に出てこんかい!

初だから不安やったわ

 

他の人たちはわかってたんでしょうね

10分前きっちりではなく

10分前以降であることを

焦ってキョロキョロしてたのは私だけのようでしたので・・・