一口馬主の足跡

オルフェーヴルとロードカナロアとゴールドシップとドゥラメンテの子供たちで夢をみたい!

残念だけど嬉しかった

ビターエンダー(父オルフェ)牡2歳 ユニオン

10/15(火)東京5R 2歳新馬 芝2000

3着(9頭立)1番人気

 

道中後方追走

直線伸びるも届かず

 

あまりにも後ろすぎる位置取りで正直よく3着にこれたなと思いました

しかし公式の津村騎手のコメントをみると

気合をつけても進んでいかなかった

道中のペースが速かった

終始促しつつの追走だった

つまりは前目につけなかったのではなく

つけれなかったということ

確かに前半のラップタイムは流れており

本馬の無理をしない程にできる追走だったようです

行き脚がつかずそれが致命的になる展開になってしまった

残念な結果になりましたがそれも競馬なので仕方ありません

 

結果は残念で仕方ないのですが

結果とは別に本馬の素質について喜んでおりました

ビターエンダーは切れるオルフェ産駒じゃないか

東京の稍重を終い3F33秒台で走る脚力

オルフェ産駒のというよりはファンの産駒のレースは

リアルタイムではないにしろ

中央のレースに限っていえば全部見てます

最後方からそんな足を使えるオルフェ産駒はあまりいません

そんな足を使えることが勝利と直結するわけではないですが

ビターエンダーが確実にわかる素質を示してくれたことが

すごく嬉しかったです