一口馬主の足跡

オルフェーヴルとロードカナロアとゴールドシップとドゥラメンテの子供たちで夢をみたい!

冷静にみる

今週は2歳馬が2頭出走しました

 

シャルロワ(父ハーツ)牝2歳 キャロット

8/31(土)小倉2R 2歳未勝利 芝2000

6着(9頭立)1番人気

 

馬の行くままに出していって逃げ

直線足とまる

 

前走芝1600後に騎手・調教師ともに距離が短いと判断で今回芝2000

調教師はペースによっては逃げになることを想定

レース後は騎手・調教師ともに距離が長いと判断

 

今回の収穫は芝2000は長いと騎手・調教師ともに認識したこと

次走は想定距離に入っていた芝1800か

芝1800で好走するか勝ってくれればいいが

そこで惨敗するようだと

やっぱり芝1600だったとなりそうで

それだと騎手・調教師の適距離の見立てに疑問がでてくる

騎手・調教師の適距離の見立てに疑問はでてくるが

可能性を積極的に模索するスタイルは好きなので評価としてはイーブン

 

ただこういう風にみれるのは

早期デビューして時間があるから

時間がなかったら

まずはもう一度好走した距離を試せよと思う

 

ルフランエトワールの時に

いつも馬を近くで見ている調教師の選択ならと思っていたんですが

結果レース選択に懐疑的になったので厳しくみていきます

私は今までのシャルロワの調教内容・レース内容・レース結果から

勝ち上がりできる能力はあると思うので

勝ち上がれなかったらいくら先生がG1を勝っていようが

私と合わない(私からみたら無能)という評価をせざるを得ない

当然他の方は私とは見方が違うので違う評価になるとは思います

でもそんなことを思いたくないので

先生お願いします!

 

 

ロードユリシス(父カナ)牡2歳 ロード

9/1(日)小倉1R 2歳未勝利 ダ1700

10着(16頭立)1番人気

 

前目につける展開

直線伸びず

 

前走ダ1800で騎手・調教師ともに距離が長いと判断

前走と違った点は距離が少し短くなってダ1700

馬場が不良

今回は逃げずに先行

 

今回の収穫はユリシスの4コーナーから直線の様子

4コーナー回って直線に出る時には手ごたえよさそうでした

一度内の馬によられて外へいく

もう一度よられて走る気をなくしたようにみえました

適性以前に競馬に慣れてないのかなあと

 

そう思うとダ1400かダ1600を試すと

先行になりそうなので今回の様子から競馬慣れもみれて

距離適性も確認できそう

でも本音は芝2000ぐらいがいいと思って出資してます

 

 

↓以降は私の妄想

実際に当馬に携わってる方と

私の見方は違うんだなあと

 

私は馬体をみれないですし

当馬を生でみたことはありません

でもこんなにも見立てが違うものなんだあと

 

私は血統でしかみれないので

見立てが違うのは当然だと思ってます

 

シャルロワ母フェリシア

早い時期に短い距離で走っていい結果を残してました

5月生まれのハーツでこんなに走れてるの母の力なんじゃないかなあ

 

ユリシス母父モンジューで母母父トニービン

カナロアの子で現条件で勝負になってるのはレディハピネスの力じゃないかなあ

 

でもそもそもにして

私の出資状況からすれば

2歳のこの時期から

こんなことを思えるのがありがたいとも思ってます